Last Bullet

Muv−Luv Last Bullet 完結済み

SS捜索・投稿掲示板 Arcadia で、以前見かけた時以来気になっていたこのシリーズ。Arcadia から消えていたので続きは諦めていたのだが、作者本人の Web サイトに掲載されているのを発見。どうやら Arcadia に上手く再投稿が出来ず、 掲載できていなようだった。それはともかく、一読者としては続きが読めるのは非常にありがたい。また、色々な意味で完結までいくことが少ないネット小説を、最後まで書ききった作者の心意気には素直に賞賛の意を送りたい。

このシリーズの特徴は、題名からだいたいお察しなとおり、ただひたすらに斜陽していく日本の姿をミリタリ描写を主に据えているところ。マブラヴの世界観をベースにしてはいるのでそちら由来の兵器や軍事的な思想は出てくるものの、原作の登場人物はほとんど出演しないといっていい。つまり、ミリタリ要素以外はすでにマブラヴである必然性が失われている。いやまぁ、マブラヴがあるからこそ、こういう二次創作も有り得る、ということなんだろうけど。

面白いか面白くないかでいえば、相当面白い部類に入る。架空戦記はそんな読んだことないけど、これだけ濃密なメカ描写はやはり男の子としては相当こみ上げてくるものがある。理屈じゃないっす。しかも活躍するのが戦術機だけじゃないというか、むしろ戦術機以外のが活躍してるシーン多いってのがこれまたそそるというかなんというか……

また、連日の化け物たちの戦闘で少しずつ擦り切れていく人物描写の妙にも注目したい。あまりにも悲惨すぎるといえば悲惨で、二次創作とはいえこんな残酷な展開有り得ていいのかどうか、と良く分からない感慨に浸らせてしまうほどに良く書けている。架空の日本で、なおかつ二次創作で、とほとんどファンタジーなんだけど……そこに共感が生まれてしまうのは何なんでしょうね……

基本は欝展開なので、割と良くある武ちゃんがハイパー化して無双するような類のとは逆ベクトルな二次創作なんですが。人を選ぶところはありますが、滅びゆく世界にカタルシスを覚えられるような方にはオススメできます。