乙女はお姉さまに恋してる 2 二人のエルダー (GA文庫)

おとボク2の文庫版。シナリオライター自身が、エロゲ本体の内容を要約して文庫サイズに収めているイメージ。内容はほとんど原作と変わらずで、一部薫子さん関連のイベントが増えた程度かな?
さすがに一冊で収めるのは厳しかったようで、エルダー選までの収録となっている。読む前は、あの内容のボリュームをどうやって一冊でまとめるのかなーとか思ってたら、あとがきによると二巻以降に続く予定のようです。

でまぁ対象読者層ですが……中身がほとんど同じなんだったら別にもっかい同じもの読む必要ないや、という人にはニーズが無く。まとめに近い感覚でおとボクの世界観にもう一度触れられるならソレもまたよし、という人にはオススメできるかと思います。原作未プレイの人も楽しめるかな? 俺は後者のタイプなので、あーそーいやーそんなお話だったっすねぇ……とやや懐かしみながら楽しく読むことが出来ました。

とはいえ、折角ノベライズで再構築するなら、もちょっと独自要素が盛り込まれてたら嬉しいんだけどな、と欲が出るのが消費者というもの。エロゲのラノベ化ならではの要素ってなんだろうなぁ……と、俺自身何が望みなのか良くわかってないんですが。再構成でコンパクトにまとめられてるだけでも大分良い感じではあるのですが……何かもう一手がほしいところ。

というかどっちかというとエトワールみたいな後日談やサブキャラにスポットライトを当てた短編集が読みたいのかなぁ、俺は。ファンディスクでも出るならそちらで吸収できそうだけど、今のところそういう動きはなさそうだし……