Ever17(1) (ファミ通クリアコミックス)

Ever17のリメイクのEver17 Xbox 360版 公式サイトの時期に合わせて刊行したと思われるコミック版。リメイク版は2011/12/01に発売してるようなのだけど、出来がどの程度なのかはちょっと情報が見当たらなかった。Ever17はまず間違いなくこのテのゲームの中は歴史に残るレベルのものであり、生半可なリメイクするくらいなら見たくなかったことにしたいのが懐古厨の心情というものです。この作品のどこがどれだけすごかったかはイマサラ語るべきこともないし、いくらでもネット上に賞賛の声は溢れてるのでこの辺りにしておきます。

というわけでこのコミックの出来ですが、一巻ではつぐみの怪我シーンまでであり、一先ずはまずまずといったところ。ああこんなキャラクター達が出てくるこういう話だったなぁと懐かしむ分には程よい感触です。初見で読んでどの程度楽しめるかは分からないけれど、Ever17序盤のキモであるパニックものとしての要素はそれなりに描けてます。

なんといっても魅力的なのはつぐみですね。彼女はやたらめったらクールかつ行動派なんですが、このでしゃばり加減がちゃんと描かれてるのはポイント高いです。ところどころミステリアスな動きを見せる点がまた良い感じであり、唐突にしか見えない勘の鋭さも実は伏線になっているあたりも絵になってるので個人的には割と満足しています。

あとはこの作品の本質的なおもしろさであるところの、二重性と収束のさせ方を果たしてどこまでマンガの形で表現できるかが見所です。元のゲームはギャルゲのお約束を見事に利用した仕組みで巧みにその辺りを構築していたわけですが、マンガではどこまでやれるかが楽しみです。

Ever17(1) (ファミ通クリアコミックス)

Ever17(1) (ファミ通クリアコミックス)